移住の情報

移住の先輩体験

豊かな自然と家庭菜園を楽しむ梶原さんご夫婦

豊後高田市へ移住したきっかけは?

東は山梨県八ヶ岳から西は九州全域で物件を探していましたが、
豊後高田市で気になる物件が見つかり、
見学に行くと「トントン拍子」で移住が決まりました。

移住して苦労したことは?

まず、元々家にあったものの整理と処分に3か月かかりました。
そして、木々の剪定と草刈りに苦労しています。

どんな暮らしをしていますか?

家庭菜園と果樹園の果物でジャムや飲み物を作ったり、
お花を育てたり、温泉に行ったりして楽しんでいます。
庭をお花でいっぱいにしたいので、10年計画で頑張っています。

豊後高田市をPRするとしたら?

まずは、自然が豊かなこと。
車を走らせれば鹿や猪に会い、庭には九州野うさぎやアナグマ、キジが走り抜け、
タヌキが通り、ミツバチの大群が押し寄せ、毎日が楽しいです。(私の住む地域の話ですが・・・)
都会からの移住だと、多少不便は感じるかもしれませんが、
その不便さを楽しむくらいがちょうど良いでしょう。
子育て支援もしっかりしているので、住みやすい街だと思います。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

まず、車は必要です。できれば、大人1人に1台はあったほうが良いです。
以前住んでいた所は、歩いて行けるコンビニが2店舗ありましたが、
今住んでいる所では、コンビニまで9㎞あります。
住む家・場所にもよると思いますが、都会に住んでいた時よりも、
忙しく楽しい日々であり、色々な発見や体験が待っています。
特に子育て世代には、住みよい街だと思います。
私が住む地域では、『自然と不便を楽しむ』これにつきます!

体験談一覧へ戻る