移住の情報

移住の先輩体験

のんびり暮らす第2の人生! 夫婦で歩む自然豊かな町(久芳さん)

豊後高田市へ移住したきっかけは?

定年退職前に空き家見学ツアーに何度か参加。
豊後高田特有の町並みや調和のとれた自然環境にいつしか心に“和”を感じました。老後はここが良い~!
移住を決めた私たちは、空き家バンクに登録している「空き宅地」を購入し新築。移住から定住の準備ができました。

移住して苦労したことは?

全く知り合いがいないこの地での昔ながらのしきたりや風習に戸惑いました。

どんな暮らしをしていますか?

自然豊かな国東半島周辺の探索や陽当たりの良い庭に愛犬2匹のドッグランを作りました。
また、園芸や少しの家庭菜園を作り、近隣の方々とコミュニケーションをとりながら毎日過ごしています。

豊後高田市をPRするとしたら?

良好な生活環境や高校までの医療費無料化など子育て支援制度が充実していることなどいろいろな制度がバランスが良くとれた町です。
これから移住を考えている方にも魅力ある援助が大判振る舞いで準備されている元気な豊後高田です。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

老いも若きも「身体と心の健康」が一番の特効薬・・・。悪くないよ。田舎生活!
迷ったら体験移住してみたらと良い。それで嫌なら戻ればよい。
まずは勇気と実行あるのみ。人生楽しく悔いを残さず生きよう!

体験談一覧へ戻る