移住の情報

移住の先輩体験

自然の中でのんびりと!四季を感じながら余暇をいそしむ岡本さん夫婦

豊後高田市へ移住したきっかけは?

還暦を迎えるにあたり、南国沖縄から四季の変化を楽しめる場所への移住を考えているときに
テレビで豊後高田市に移住された方の番組を見て、興味を持つとともに、市の充実した移住支援
施策を知り決心しました。
また、妻が豊後高田市の出身であったのも大きな決め手になりました。

移住して苦労したことは?

地元のしきたりが、なかなかわからなかったこと。
私たちは、空き家バンクを利用して移住しました。その際に下見して全て確認したつもりでしたが、
実際に住んでみると思ったより不具合も多く、今も少しずつ是正しています。

どんな暮らしをしていますか?

週末には夫婦で、国東半島を中心に史跡・観光地巡りや地元の美味しい料理を食べ歩いています。
また、週に1、2回は温泉に行って充実した生活をしています。

豊後高田市をPRするとしたら?

海、山が近距離にあり、海では海水浴はもちろんマテ貝などの潮干狩りができ、
山ではハイキング、国宝富貴寺、両子寺を筆頭にたくさんの名立たる寺院があり寺巡りも楽しめます。
そして、至る所に温泉施設があり、安価で手軽に利用できます。
このように自然豊富な場所であり、一方で子育て支援施策や移住支援の取り組みも充実しています。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

市街地から少し離れると、学校・病院・スーパーやコンビニが少なく、上水道や下水道が整備されて
いるかなど、住む場所は十分に下調べする必要があると思います。

体験談一覧へ戻る