移住の情報

移住の先輩体験

自然と触れ合いながらの子育てと、空き家だった我が家のリフォームを楽しんでいる伊藤さん家族

豊後高田市へ移住したきっかけは?

子育て支援の充実や、自然の美しさ、ロケーションが最高なところです。

移住して苦労したことは?

・空き家の遺留品の処分や掃除が思った以上に大変でした。
・とにかく虫が大きい。

どんな暮らしをしていますか?

・家の修理や庭の手入れ、お寺や神社巡り、まだまだ知らない豊後高田市のお店や道を探索してます。
・今年は、庭で野菜を育てていきたいです。
・今、3ヶ月の赤ちゃんがいるので大きくなったら、温泉巡りも始めたいです。

豊後高田市をPRするとしたら?

・四季折々の山の自然の移り変わりが美しく、身近に感じられる毎日です。
・夜は、満点の星空。
・雪が積もった時は、上の子どもとはじめて雪合戦をしました。
・鹿や狸?、亀や蛇などの自然のお友達が道路を横断してる場面に度々遭遇して楽しいです。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

・空き家を住める状態にするのは、思った以上に労力と資金と時間が必要です。
 不要物の処分は、人の手を借りた方がよいです。
・「即入居可」と記載されていても家主さんとよく話す事が大切。 空き家なりの理由(例えば故人しか
 知らない事)があり、譲り受けた家主さんも分からない事がありました。私たちの場合は、引き渡し直前
 になり浄化槽の場所がわからず、庭を掘りまくり探しました。 ハプニングが付き物です。
・車が必需品。
・妊娠中の方は、豊後高田市に産婦人科がないので、隣の宇佐市まで行く必要があります。
・移住をする事で、色々と人生の勉強になりました。

体験談一覧へ戻る