移住の情報

移住の先輩体験

自然を肌で感じながら田舎暮らし、子育て、作品作りを楽しむ岩崎さん家族

豊後高田市へ移住したきっかけは?

主人の出身地である東京に住んでいましたが、以前から田舎で自然に囲まれて自給自足生活をしたいと思っていました。
子どもたちの進学を機に田舎暮らしを決断し、私の出身地である大分県で移住先を探していたところ、豊後高田市を見つけました。
災害も少なくて住みやすいところが魅力的です。

移住して苦労したことは?

夏場に庭の雑草が急速に増えたので、草むしりに苦労しました。

どんな暮らしをしていますか?

転居してから庭やあぜ道で出会った4匹の子亀を飼っています。家の中をDIYで改装したり、庭の花壇作りや家庭菜園をしています。
また、自然を肌で感じながら手編み小物などの作品作りを楽しんでいます。

豊後高田市をPRするとしたら?

新鮮で安い地場産の野菜が豊富なので、安心してこどもに食事を作ってあげられます。
教育面も充実していて、小中学生や特別支援を必要とする子どもを対象に、無料の土曜塾が月に2回ほど開催されています。
移住者を歓迎する雰囲気があり、地元の皆さんにとても親切にしていただいています。
★学びの21世紀塾 http://www.city.bungotakada.oita.jp/page/page_01309.html

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

都会に比べると公共交通の便が良くないので、自動車の運転ができた方がいいですね。

体験談一覧へ戻る