移住の情報

移住の先輩体験

玉津プラチナ通り商店街に溶け込み、まちおこしを進める市川さん家族

豊後高田市へ移住したきっかけは?

定年を迎える年になり、田舎暮らしを希望して移住しました。

移住して苦労したことは?

地域おこし協力隊として、どのように地域とかかわっていくかということ、
今後の生活基盤をどうやって構築していくかということです。

どんな暮らしをしていますか?

コミュニティシネマや、コミュニティカフェの運営に携わりつつ、まちおこしを推進しています。
余暇は、温泉めぐりやドライブで、自然に触れた生活を謳歌しています。

★大分県北唯一のミニシアター「玉津東天紅」
http://www.city.bungotakada.oita.jp/page/page_03733.html

豊後高田市をPRするとしたら?

真玉の夕陽に代表される自然豊かな地域、数々の泉質が素晴らしい六郷温泉、 心引き締まる神仏習合の歴史ある寺社
とれたて新鮮な、野菜や魚類、移住者をやさしく受け入れてくれるまちの人々

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

都会から田舎への移住は、大きな決断だと思います。
豊後高田には、人、自然、食、歴史などたくさんの魅力が詰まっています。勇気を出して飛び込んでみてください。
きっと、新しい明日が開けると思います。 少しずつでも、みんなで、素晴らしい豊後高田を作っていきましょう。
小さくても、一人一人の笑顔が、まちを豊かにすると信じています。

体験談一覧へ戻る