移住の情報

移住の先輩体験

充実した子育てライフを送っている石和さん家族

豊後高田市へ移住したきっかけは?

夫の転職がきっかけで移住しました。

移住して苦労したことは?

働くまで知り合いがいなかったこと。
人見知りなところがあったので、初めはどこにも行かず、一日中家にいました。
そんな時、子育て支援グループ「アンジュママン」の方と出会い、私が保育士の資格を持っていたことから、
市の子育て拠点施設「花っこルーム」で働くようになりました。
そのおかげで、今では知り合いも増え、夫から「明るくなった」とよく言われます!
そのほか、大型のショッピングモールが遠いことや産婦人科が市内にないことも苦労しました。
※アンジュ・ママンHP http://anju-maman.jp/

どんな暮らしをしていますか?

田んぼや畑に囲まれながら自然に触れる生活。
戸建ての賃貸住宅に住んでいますが、以前住んでいた他県の物件より家賃が安いです。
また、私自身は、仕事を通じて、たくさんの子育て中のママと交流できて楽しいです。
豊後高田市の一員として、社会に貢献できている気がして充実した毎日を送っています!

豊後高田市をPRするとしたら?

引越しの補助や家賃補助制度もあり、移住しやすい支援が充実しています。
また出産祝金や保育料の補助などの子育て支援や、教育面においても無料の市営塾「学びの21世紀塾」などがあり、
子どもを育てるうえで、近くに身寄りがない私たちにはとても良い環境です。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

車は必ずあった方が良いです!(できたら夫婦で2台)

体験談一覧へ戻る