移住の情報

移住の先輩体験

自然豊かな生活に感謝! 自然栽培の野菜作りで家族の笑顔が増えた羽野さん家族

豊後高田市へ移住したきっかけは?

いずれは田舎暮らしをしたいと考えていましたが、移住や就農、子育て支援が充実していて自然豊かな豊後高田市に決めました。

移住して苦労したことは?

特にありませんが、いろいろな虫が出現するので、日々格闘しています。(笑)

どんな暮らしをしていますか?

有機野菜を栽培する「ヴィラの会」に所属し、夫婦で自然栽培の野菜を作って出荷しています。(写真は、羽野さんが経営するひかり農園の「リーフレタス」です!)
皆さんの健康に貢献できる仕事に誇りを感じています。また、海と山が見える自然豊かな所に家を借りることができ、心が穏やかになり、家族の笑顔が増えました。
★ヴィラの会 https://villanokai.amebaownd.com/
★ひかり農園 https://hikari-nouen.amebaownd.com/

豊後高田市をPRするとしたら?

自然を身近に感じられ、子育てするにはとても良い環境で、その支援策も充実しています。
農業は楽しいですよ♪厳しい面もありますが、創意・工夫・熱意があれば何とかなると思います。自然農法や有機農業を目指したい方はぜひ豊後高田市へ!いっしょに盛り上げていきましょう!

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

地域の行事や祭りに積極的に参加することで田舎暮らしをより満喫できると思います。

体験談一覧へ戻る