移住の情報

移住の先輩体験

北田団地(分譲地)で田舎暮らしを200%満喫している野中さんご夫妻

豊後高田市へ移住したきっかけは?

 60歳になったら、魚釣りや家庭菜園をして過ごす田舎暮らしをしたくて、全国各地を探しました。季候が良く、災害等が少なく、水もよく、魚介類がおいしいこの地が気に入り、分譲地を見て2時間で購入を決めました。

移住して苦労したことは?

 子供の頃、田舎で暮らしていたので特に苦労はしていませんが、移住当時、Iターンなので言葉がうまく理解できなかったことぐらいです。

どんな暮らしをしていますか?

 甲記さん 船を購入し香々地沖一帯で魚釣りを楽しみながら、来年地元で開催される国体デモンストレーション競技・グランドゴルフの事務局等を引き受け、地元に役立てるように活動しています。        広子さん ボランティア活動をしたり無農薬での家庭菜園をして楽しんでいます。      2人で近くの温泉へ週3~4日行き、田舎暮らしを十分満喫しています。

豊後高田市をPRするとしたら?

 地域の方々の人柄、おいしい魚介類、温暖な気候、観光資源、文化的資源、温泉、自然などなど。   どれをとってもすばらしいところばかりです。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

知らない地域への移住は、心配やとまどいがあるでしょうが、自分のライフサイクル・生き方を考え、今までの生活との違いを楽しむくらいの気持ちと、田舎暮らしをするんだという心構えがあれば、少しくらいの不便はあっても住めば都です。               自分から地域に溶け込む気持ちが大切です。

体験談一覧へ戻る