豊後高田市へ移住したきっかけは?
仕事の関係で北海道に20年以上住んでいましたが、将来はログハウス(木の家)で田舎暮らしを満喫したいという気持ちがありました。 そんな時、縁あって築60年の木造の建物(旧都甲小学校長岩屋分校)を知人から紹介いただき、購入したたことがきっかけです。
移住して苦労したことは?
廃校になっていた建物を住める状態にするのは本当に大変でしたが、家族や親せきといっしょに楽しみながらリフォームしました。車の免許がないので、移動することが大変です。
どんな暮らしをしていますか?
詩作、絵画、コーラス、山野草の栽培など多くの趣味を楽しんでいます。 分校当時のヒノキの床、石炭ストーブなどは今もそのままで、移住した記念に植えた八重桜が12本あります。そんな建物や八重桜に魅せられて訪れる人も多く、毎回楽しくおしゃべりしています。
豊後高田市をPRするとしたら?
地域の方々がとても親切で人柄が良いです。 また、自然豊かで歴史的建造物や温泉が市内各地にあるところが良いです。
これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?
移住して21年目になりますが、やっぱり地域づきあいを積極的にできる方でないと田舎暮らしは難しいと思います。公共交通の便が悪く、車の免許が必須と思いますが、今となれば「住めば都」です。